ヤフオク出品中!
マイアルバム
Recent Entries
PPP (8/7)

さて (8/7)

さて (9/5)

沖縄 (6/16)

オーナーへメッセージ
QRcode
QRCODE
Access Counter

ブラック企業の判断基準を求める声にイワカン

2013年08月10日 14:36
「社名を公表して法的・社会的な制裁を行うことが必要。ただし、ブラックの認定は適正な手続・判断のもとでなされるべき」(男性/30歳)
「ブラック企業と判断する基準を、もっとハッキリさせてほしい」(男性/53歳)
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130810-00010001-biz_bj-nb

自分で考えることが出来ないのは、ワカモノだけではなく、日本全体か。
自由をうまく使えない日本人の気質。
縛られることになれすぎている、普通の人々。

ブラック企業なんて表現は比喩に過ぎないのだから、従来の法律で適切に処理すれば良いだけのことなのだが。
もっともそれがうまく機能せずに法律違反が見逃されてるが故のブラック企業ではあるのだろうけど。

ブラック企業についてどうこうではなく、ブラック化してしまう前に法律の適切な運用を行えてないことに反省する気はないのか、関係官庁よ。

どうしようもない労働条件の職場で働いたことがあるが、そこの労働者の皆さんは、内部告発が何度も労働基準局に無視された経験を話してましたよ。
基準局にワイロ渡してもみ消してるという噂も満載でした。

日本の社会の大きな問題として、問題点を湾曲したり場当たり的にしか対応しようとしないって部分を非常に頻繁にみかけます。
私自身が自分に関係したこととして、最近ではマジコンやアイテム課金に対しての法律改正や社会の動きは、その最たるものでした。

ホントいつか、危ないから包丁持つのは許可制とか言い出しかねないよ、この社会は。

同じカテゴリー(アホな人々)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。